12年間ずっとひとりで抱え続けた悩みが
たった2時間で解決したその理由…とは?

アダルトチルドレン克服カウンセリング 京都心の相談室

京都を中心にアダルトチルドレン(AC)カウンセリング、問題克服型の心理セラピーを行っている心の相談室です。このページを見つけてくださってありがとうございます。

ACカウンセリング相談室は、普段笑顔で頑張ってるけれど、なぜか最近こころと身体が思うように動けなかったり、ちょっとしたできごとや、誰かのひと言で落ち込んでしまったり、怒りや悲しみの感情が吹き出てしまったり。。。

そんな「人間関係がなかなかうまくいかない」「もっと頑張りたいのに動けない」経験をされた方の【心のクリーニング】をする場所です。

体験者の喜びの声が続々と…

12年以上やめられなかった睡眠導入剤を手放せる確信が持てました!

  Sさん(30代女性)
  Sさん(30代女性)
先日はカウンセリングありがとうございました。

約12年間、十分に眠れず、昼夜逆転してしまい、会社にも行けない日があり、リョータさんのACカウンセリングを受けました。
受けてみてびっくり!

本当は私は「寝なければいけない」と悩んでいたのではなくて「ぐっすり寝て元気になってしまったら、倒れるまで働かなければならない」と思っていただなんて

そしてその理由が忘れていたはずだった12年前のパワハラによる退職が影響していた、ということをカウンセリング中に気付くことになってとても驚きました。

「必死で働いても叱られる」

「叱られないためにはあのとき以上に頑張らなければいけない」

「徹夜を繰り返しても私は認められない」

という思い込みが心の中に根付いていたから、無意識に「もう頑張れない。あのときみたいに頑張ったら心が壊れてしまう」と思ってしまっていたから、眠れない状態になる必要があったことがカウンセリングを受けてハッキリ自覚できました。

カウンセリング中にリョータさんは何度も「あなたが悪いワケじゃない」「よくここまで頑張ったね」と本気で言ってくださいました。

カウンセリングを受けた今では12年前の出来事に対する気持ちの整理ができました。

あんなに無茶していた方が異常だったんだ。
私が間違っていたのではなくて、あの会社がひどかったんだ。
あんなに頑張らなくても私は認められる存在なんだ。。。

カウンセリングを受けたその日から不思議と眠れるようになりました

それでも会社に行きたくない日はありますが、リョータさんが言ってくれた「そんな日があってもいいんだよ。そう思うことは悪いことじゃないんだよ」という言葉で今は本当に気持ちが楽になれています。

このカウンセリングのおかげで飲み続けてきた睡眠導入剤を手放せる確信が持てました

あと何度かACカウンセリングを受ければ元気な自分になれそうだという実感も湧いています。こんなのは初めてです。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

後輩との人間関係に悩んでいたのがカウンセリングで目からウロコが…

  Aさん(30代女性)
  Aさん(30代女性)
今年の春に入社したばかりの職場の後輩のHちゃんとの人間関係に悩んで相談しました。

最初は大人しかったのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから挨拶や返事をしなかったり、舌打ちをしたり物に当たったり私のことを睨んだりするようになりました。

私に仕事を頼む時も最初から喧嘩腰な態度。
先日たまりかねて少し注意すると「うっとうしい!」と言われました。
その後も毎日反抗的な態度を取られ。。。ついに先日正面衝突しました。

私は今まで人に怒りをぶつけたり、怒鳴ったりしたことがなかったのですごく動転してしまって…。
そして、こちらのACカウンセリングを受けることにしました。

ひとつずつ丁寧に話を聞いて下さり、今起こっている事を解説してくださいました。

「Hちゃんは必死に頑張ってスピーディに仕事をこなそうとしている、そうしないと愛されなかった(と思っている)
あなたは頑張って優しくしようとしている、そうしないと愛されなかった(と思っている)
二人のそれぞれの正義が違うからバトルが起こるんです」

こんな話をしてくださったのはリョータさんが初めてでした。
私たち、投影祭りになっていたんだ~

これは次のステージアップの機会になっている。
仕事を正しくスピードアップするテンションを与えられた。
今の倍以上テキパキと丁寧でスピードアップできるようにトライしてみよう。

こんなお話をいただいて、今までは絶対修復が不可能だと思っていたHちゃんとの関係に少し希望が持てるようになりました。
一人では向き合えなかったこともカウンセリングのおかげで頑張っていけそうです。ありがとうございます。

高圧的な男性が苦手なのは◯◯が原因だったなんて!

  Mさん(30代男性)
  Mさん(30代男性)

昨日は本当にありがとうございました。
カウンセリングを受けてスッキリしました。

これまでなぜ同性の年上の人が苦手だったか、そして会社のお酒の場が苦手だったかわかりました。 自分が今まで年上の同性が苦手だったのは父親の存在が影響していたんだとリョータさんのお陰で認識することが出来ました。

子供の頃から矛盾していたことを上から目線で父からどなられ続けたことが、他の年上の男性が苦手と思ってしまう理由だった、ということに衝撃を受けました。
そして父はお酒を飲むとますます手がつけられなくなったのが「お酒の場が苦手」ということにつながったんだ、とハッキリと理解することができました。

自分が辛かった部分がなぜ辛かったのかわかった瞬間、言葉が出なくなりました。
自分の中の枷が何なのか、父親との関係から自分が物凄く我慢していて、もう我慢しなくて良いと言われ、これからの父親越えを如何にして成し遂げるかが当面の課題です。

自分の解決しなければならない部分がわかり、これをクリアすると次の自分がどんな自分か今から楽しみです。クリアした自分を想像しながら今の状況をしっかりと捉え乗りきっていこうと思います。

「もうこれ以上頑張れない…」そんなあなたと共に、一緒に進む存在でありたい。それがACカウンセリング心の相談室の姿勢です

 

「もっと頑張りたいのに…思うように動けない」
「がむしゃらに頑張ってきたけど、もう限界。。。」
「どうして私はうまくできないんだろう。何が他の人と違うんだろう…」

こんな気持ちを感じた方の心を開放していくために、アダルトチルドレン克服心理カウンセラー・セラピスト吉野リョータが、あなたの心に溜まった疲れをクリーニングして、前に進めない気持ちをすっきり解決へと導くお手伝いをします。 

 

「私ってアダルトチルドレン?」ACチェックリスト

最近知られるようになってきた「アダルトチルドレン(AC)」という言葉。
「子供っぽいヤツのことだよね?」などと勘違いされることも少なくありません。

また、メディアや本などで紹介されることも増えてきたため、
「私もひょっとしたらアダルトチルドレン?」
と不安に思われて相談される方も増えてきました。

まずは下記のアダルトチルドレンの傾向を示すチェックリストをご覧になって、あなたがいくつ該当するかを確認してみてください。

アダルトチルドレンチェックリスト(全25問)

 

  • ①自分に自信が持てない、ダメな人間だと思う  
  • ②自分に厳しい(しっかりしてるね)と言われがち  
  • ③自分には生きている価値がないと思う  
  • ④相手が笑ったら楽しむことができる
  • ⑤親が嫌い(嫌いな理由がある)
  • ⑥いつも親には厳しく育てられた
  • ⑦親を助けなければいけなかった
  • ⑧甘えさせてもらった記憶がない
  • ⑨他人といるとき沈黙が耐えられない
  • ⑩相手から褒められても本気で言ってると思えない
  • ⑪自分の意見を飲み込んで、笑顔で接するのは苦ではない
  • ⑫誰といても孤独感がある。打ち解けられない。
  • ⑬自分のことを八方美人(または偽善者)だと思う
  • ⑭思った通りにものごとが進まないとプチパニックになる
  • ⑮小さな嘘をついたり、誤魔化すことがある
  • ⑯生きていること(存在していること)に意味を感じない
  • ⑰自分または家族に依存症(アルコール・ギャンブル等)がいる
  • ⑱権威のある人の前で異常に萎縮しがち
  • ⑲自分、または他人に完璧さを求めてしまう
  • ⑳新しいことに挑戦するのが怖い
  • ㉑素のままの自分がバレたら嫌われると思っている
  • ㉒気を遣いすぎるクセがある(よく気がつくねと言われる)
  • ㉓他人の目が気になる。怒られるのではないかとビクビクしがち
    ㉔家族から暴力を受けていた(言葉の暴力も含む)
    ㉕引きこもり、不登校、無断欠勤等の経験がある

いかがでしたでしょうか?
上記25項目の内、5つ以上あればアダルトチルドレンの可能性があります。
10個以上あれば、生きづらさを感じておられるのではないでしょうか。
15個以上ある場合は、できるだけ早いタイミングでお話を聞かせていただきたい状態です。

 

アダルトチルドレン克服カウンセリングとは何か

アダルトチルドレン(AC)とは何か?
ひと言でいうと「機能不全家庭で育ったことにより、十分な子供時代の経験ができなかった大人」のことです。米国の心理学者によると「一般家庭の85%は機能不全家庭である」という話もあり、意外と身近な問題である、ということができるかも知れませんね。

親から十分な愛を受け取れず、受け取るために「自分じゃない自分」を演じなければいけないような育ち方をした場合、人は無意識に

「愛は受け取れないもの」
「愛をくれる人は怪しい」
「愛をもらうためには特別な自分にならなければいけない」

という考えを持ちがち。
そのため、人間関係が複雑で難しいものになったり、必要以上にイライラしたり、大きく傷ついたり、何らかの問題行動を起こす場合が少なくありません。

アダルトチルドレンの詳しい状態や説明はこちらで紹介しますが、このページでは
「十分な愛を受けないまま大人になった人が、愛を受け入れて心を成長させていくステップ」について、適切なアダルトチルドレン克服カウンセリングとの向き合い方をお伝えします。

 

AC克服カウンセリングを受けたら何が変わるのか?

アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けるメリットは。
ずばり。

「無意識に自己否定して生きづらくなっている部分を解除する」

ことです。

今までずっと言えなかった自分の想いを。
今も言ったとしたら強烈に自己否定してしまいそうな気持ちを。
ACカウンセリングを通じて解除していきます。


今まではただ我慢して。
「つらいのは当たり前だ」(またはつらさすら感じずに走り続けてきてしまった)
「落ち込む自分は弱いからダメだ」
「もっと頑張らないとダメだ。このままじゃ認められない」
と思い込んでいたとしたら。

自分責めしなくても十分前に進めてしまって、
許しながらどんどんやる気が出て
自分自身が解放されていくアダルトチルドレン克服カウンセリングを体感してみてください。

カウンセリングを受けられた方の声

アダルトチルドレン解放セラピー

【京都ACカウンセリング 心の相談室】をご利用頂いた方の多くが

「最初は相談するのが怖かった」
「叱られたり、お説教されたり、押し付けられるんじゃないかと心配だった」
とおっしゃいます(お気持ち。すごくよくわかります。。。)

アダルトチルドレンカウンセリングでは、一切の否定を行わず、ご相談者の心に共感しながら、今漠然と感じておられる不安感不信感、進めない理由などを分析しながらていねいに取り外していきます。

「こんなに悩みの理由がはっきりするなんて思わなかった」
「想像していなかった角度からのご指摘にびっくり。人生観が変わった」
「あきらめていた自分自身を取り戻せた気持ちです」


と言っていただけるのが特徴です。

今までACカウンセリングを受けた方がこんな記事(ブログ等)を書いてくださっています

 

「念願のお店が持てました」体験者からの声 1
「やっと未来に向き合う気持ちになれました」体験者からの声 2
「こだわりを手放すことができました」体験者のブログ 3
「認められないと思い込んでいた理由がはっきりと…」実際の解除例 4
→ 「自分責めしなくなってびっくり!」体験者の声 5

 

AC(アダルトチルドレン)は病気ではありません

アダルトチルドレンは病気ではありません。
「境遇が生み出した性格」と言うのが最もしっくり来ている言い方なのではないか、と思います。

幼い頃の家庭環境が生み出した「そうせざるを得なかった生き方」がいつの間にか当たり前になってしまい、それが大人になって社会に出るようになってから、いろんな意味で不都合を生むようになってしまった、と私は考えています。

病気ではないので投薬や手術で治療するものではありません。
ですが生きづらさはさまざまな方法で取り去ってしまいたい。
そんな方にオススメしているのが、アダルトチルドレン克服カウンセリングなのです。

 

京都AC克服カウンセリングはこんな方にオススメ

アダルトチルドレンのカウンセリングはこんな方にオススメです。

  • ☑ 誰からも愛されていない気がする。なかなか愛が受け取れない
    子供の頃の記憶がない。どうやって育てられたかあまり覚えていない
    ☑ 親が嫌いだったのに、今自分が同じような子育てをしてしまっている
    気付いたら子供に手をあげてしまっていた。自分が怖い
    ☑ 子供が(引きこもり・不登校等の)問題行動を起こすようになってしまった
    ☑ 人間関係がなかなかうまくいかない。心を許すと裏切られる気がする
    自己否定してしまう理由を知りたい。解決のきっかけをつかみたい
    今自分がもやもやしてしまう理由を知りたい。解決のきっかけをつかみたい
  • ☑ いつも感情が波立って、自分のことが自分でも理解できない
  • ☑ 親のせいでこんな人生になってしまったという思いがある。くやしい
  • ☑ 自分の力で人生を切り拓いていきたい

 

電話やLINEなどの【通話カウンセリング】も承っています

「対面で話すのは不安」
「京都や大阪でのカウンセリングは遠くて行けそうにない」
「手軽に相談したい」

こんな方にはスカイプまたは電話でのカウンセリングもお受けしています。
今の状況に気づき、解決の糸口をつかめる経験】をご体感ください。

京都アダルトチルドレン克服カウンセリング・費用について

京都 ACカウンセリングの費用は下記となります。

 ● 1回約120分:20,000円
 ※1回お受けいただいて、心の解放を実感された方へ
  3回・5回・10回等の割引コースもございます。

  症状や状況に合わせてお選びいただけます。



【その他お伝えしたいこと】
■対面の場合

※京都・大阪でのカウンセリングが中心となります。

 京都は四条烏丸付近・大阪は梅田周辺のカウンセリングルームで行います
■通話の場合
※ご自宅や出先から手軽にお受けいただける通話型セッションです。
 大阪や京都での対面カウンセリングが難しい遠方の方にお勧めです。
※お申込み後、振込先をお知らせします。事前にご入金をお済ませください(振込手数料はご負担願います)。

※スカイプ設定(パソコン登録と通話用のマイク等)を事前にご準備下さい(スマホアプリもあります)。その他の無料通話(LINE通話・Facetime等)でも可能です(お申込時にご相談ください)。

 

 

京都アダルトチルドレン克服カウンセリング 日程

日程や詳しいお申し込み方法についてはこちらのページでご案内しています。
AC克服カウンセリングご相談&お申込みページ

※ご確認いただきたいこと※
※お申込みいただいてから、改めてメールにてカウンセリングルームの場所やお振込み情報等についてお伝えします。
 メールアドレス等、登録情報にお間違えのないようご注意ください。

※お支払いについて:対面カウンセリングについては当日直接お支払い可です。お振り込みご希望の方や音声カウンセリング(スカイプ・電話)については、のちほど事務局よりご案内いたします。
※心の相談室をご利用になられた方のご相談内容やご利用者情報は外部に漏れることはありません。安心してご利用ください。

重い荷物はもう手放して。明日から笑顔で進みましょう。

いつまでも。心の中に置き去りにした、重い荷物を背負い続ける必要なんてありません。
自分の許し方を知り。認めるステップを知り。自分や周囲をねぎらい始めることで。
周囲の世界が少しずつ変わっていく経験を。どうかあなたにも。味わって欲しいと思っています。

明日。笑顔で進むために。
一緒に。問題を見つめていきましょう。

あなたとお会いできることを。心から楽しみにしています。

(ACカウンセリング京都心の相談室代表:吉野リョータ)

【アダルトチルドレン(AC)の理解をもっと深めたい方へ】

◆アダルトチルドレン(AC)について
アダルトチルドレンとは?ACを正しく知って克服しよう
アダルトチルドレンと関連の深い「機能不全家庭」とは?
■アダルトチルドレン5つのタイプ
 ①マスコット
 ②ケア・テイカー
 ③ヒーロー
 ④スケープ・ゴート
 ⑤ロスト・ワン
■ACが引き起こしやすい問題
 ①虐待
   虐待の定義:どこからが虐待なのか?
   お母さん、それ虐待ですよ!
   虐待家庭が生み出しやすい「共依存」
   虐待の種類と特徴
 ②依存症(共依存)
 ③不登校・引きこもり
 ④条件付きの愛
■アダルトチルドレンカウンセリングの方法
アダルトチルドレン克服カウンセリングを受けられた方の声(ご感想)

 

京都アダルトチルドレン克服 カウンセリング【心の相談室】に今までお寄せいただいたお悩み内容(抜粋)
アダルトチルドレン・人間関係・親子関係・子育て・うつ・家族がうつ・恋人がうつ・統合失調症・ひきこもり・不登校・頑張りたいのに頑張れない・対人恐怖・夫婦関係・恋愛関係・不倫・浮気・DV(暴力・虐待)・いじめ・職場内の人間関係・学校内での人間関係・自分に自信が持てない・生きる意味・恋愛できない・他者との違い・男性不信・恋愛依存・セックスレス・騒音問題・ご近所との問題・ダメンズばかりに出会う・同じパターンで傷つく・就職できない・就職しても続かない・お金の心配・セルフイメージを上げたい・薬物依存・OD・ギャンブル依存・あきらめ癖・買い物依存・ゴミ屋敷・親の認知症・介護問題・執着(アタッチメント)・過去世(前世)etc…